そろそろ2025年の節税について考えんとなということで、
Thai ESG投資が節税になる。ってのを知って。
じゃあどの銘柄があるのかを調べてみることに。
取り敢えず、僕が口座を持ってる銀行から調べてみることに。
口座があるのが、SCB、KBANK、BAY(クルンシィ)、UOBの4行。
それぞれの銀行で、Thai ESGを購入出来る銘柄を調べてみた。
| SCBTB | K-PLANET-A(A) | K-TNZ-ThaiESG | K-BL30-ThaiESG | K-ESGSI-ThaiESG | KFGB THAIESG-A | KKP GB THAI ESG | UTSB-THAIESG | UTSEQ-THAIESG | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リスクレベル | 4 | 6 | 6 | 5 | 3 | 3 | 3 | 3 | 6 |
| 純資産総額 | 2,692.7M | 1,038.6M | 3,471.5M | 438.3M | 6,812.5M | 1,535.4M | 6,339.5M | 642.0M | 513.6M |
| 取扱日 | 2024年 9月17日 | 2020年 9月17日 | 2023年 12月22日 | 2024年 12月4日 | 2024年 7月3日 | 2024年 8月7日 | 2023年 12月15日 | 2024年 12月17日 | 2023年 12月19日 |
| 債券比率 | 97% | 0% | 0% | 53% | 99% | 99% | 100% | 88% | 0% |
| 利回り | 1.68% | - | - | - | 1.65% | 1.69% | 1.65% | 1.78% | - |
| 手数料 | 0.4524% | 1.6787% | 0.6769% | 0.8624% | 0.2729% | 0.3996% | 0.2420% | 0.4919% | 1.8416% |
K-PLANET-A(A)は、ESG Fundとは載ってるけど、Thailand ESG Fundという表記じゃない。
まぁ、債券じゃないから僕の選択肢から外れるけど。
調べてみると意外と選択肢はありそう。
上の表には9銘柄あって、他の銀行やら調べたらまだ増えるやろうし。
とは言え、株式ETFの場合は手数料が高い。
この中の債券も結局は投資信託になってるから、
償還日まで保有して、その間に毎年の利子を貰って、
償還日に現金が戻ってくる。っていうパターンじゃない。
最近色んな債券投資の動画を見てるけど、
投資信託の債券はどこかのタイミングで売却せんとあかん。
ほとんどの銘柄が配当無しの、累積型がメイン。
節税の為に購入するつもりやから、最低5年間は保有して、
その後はキャピタルゲインを狙って売却する必要がある。
配当は無いけど、利回りが1.65%ぐらいらしい。
節税の為が終われば、僕の歳やったらまだまだ投資期間が長く取れるし、
わざわざ債券に長期投資するよりも、株式に振り分けた方が良さそう。
後は、どんだけ面倒な売却手続きがあるのか。ってところか。
で、この中では、株式は自分で選んだ個別株だけで十分やから、
わざわざ株式に投資してる銘柄はパス。
って事で、債券ETF一択。
リスクレベルが3の銘柄から選ぼうと思って。
その後、1番右から2つ目のUTSB-THAIESGは債券率が若干低いから除外。
手数料が0.4%台とちょっと高い銘柄も除外して。
そうすると、この3銘柄が投資しても良いかな。って選択肢に。
| K-ESGSI-ThaiESG | KFGBTHAIESG-A | KKP GB THAI ESG | |
|---|---|---|---|
| リスクレベル | 3 | 3 | 3 |
| 純資産総額 | 6,812.5M | 1,535.4M | 6,339.5M |
| 取扱日 | 2024年7月3日 | 2024年8月7日 | 2023年12月15日 |
| 債券比率 | 99% | 99% | 100% |
| 利回り | 1.65% | 1.69% | 1.65% |
| 手数料 | 0.2729% | 0.3996% | 0.2420% |
意外とSCBから購入しようと思える銘柄は無くなって、
KBANKから1つ、BAYから2銘柄ずつという内容。
BAYの1銘柄は代理店販売してるだけなのか、実際はキアトナキン パタラ銀行みたい。
3銘柄まで絞れたら、後はもうフィーリングで選ぶぐらいかも。笑
まぁ、実際はBAYの口座は持ってるけど、投資用には窓口に行って開設せんとダメ。
それも面倒やから、僕が購入するとするとKBANKのK-ESGSI-ThaiESGかな。
