ESG!! 投資可能銘柄の確認

 

そろそろ2025年の節税について考えんとなということで、

Thai ESG投資が節税になる。ってのを知って。

じゃあどの銘柄があるのかを調べてみることに。

 

取り敢えず、僕が口座を持ってる銀行から調べてみることに。

口座があるのが、SCB、KBANK、BAY(クルンシィ)、UOBの4行

 

それぞれの銀行で、Thai ESGを購入出来る銘柄を調べてみた。

 SCBTBK-PLANET-A(A)K-TNZ-ThaiESGK-BL30-ThaiESGK-ESGSI-ThaiESGKFGB THAIESG-AKKP GB THAI ESGUTSB-THAIESGUTSEQ-THAIESG
リスクレベル466533336
純資産総額2,692.7M1,038.6M3,471.5M438.3M6,812.5M1,535.4M6,339.5M642.0M513.6M
取扱日2024年
9月17日
2020年
9月17日
2023年
12月22日
2024年
12月4日
2024年
7月3日
2024年
8月7日
2023年
12月15日
2024年
12月17日
2023年
12月19日
債券比率97%0%0%53%99%99%100%88%0%
利回り1.68%---1.65%1.69%1.65%1.78%-
手数料0.4524%1.6787%0.6769%0.8624%0.2729%0.3996%0.2420%0.4919%1.8416%

 

K-PLANET-A(A)は、ESG Fundとは載ってるけど、Thailand ESG Fundという表記じゃない。

まぁ、債券じゃないから僕の選択肢から外れるけど。

th_スクリーンショット 2568-08-16 15.24.35

 

調べてみると意外と選択肢はありそう。

上の表には9銘柄あって、他の銀行やら調べたらまだ増えるやろうし。

とは言え、株式ETFの場合は手数料が高い。

 

この中の債券も結局は投資信託になってるから、

償還日まで保有して、その間に毎年の利子を貰って、

償還日に現金が戻ってくる。っていうパターンじゃない。

 

最近色んな債券投資の動画を見てるけど、

投資信託の債券はどこかのタイミングで売却せんとあかん。

ほとんどの銘柄が配当無しの、累積型がメイン。

 

節税の為に購入するつもりやから、最低5年間は保有して、

その後はキャピタルゲインを狙って売却する必要がある。

配当は無いけど、利回りが1.65%ぐらいらしい。

 

節税の為が終われば、僕の歳やったらまだまだ投資期間が長く取れるし、

わざわざ債券に長期投資するよりも、株式に振り分けた方が良さそう。

後は、どんだけ面倒な売却手続きがあるのか。ってところか。

 

で、この中では、株式は自分で選んだ個別株だけで十分やから、

わざわざ株式に投資してる銘柄はパス。

って事で、債券ETF一択。

 

リスクレベルが3の銘柄から選ぼうと思って。

その後、1番右から2つ目のUTSB-THAIESGは債券率が若干低いから除外。

手数料が0.4%台とちょっと高い銘柄も除外して。

 

そうすると、この3銘柄が投資しても良いかな。って選択肢に。

 K-ESGSI-ThaiESGKFGBTHAIESG-AKKP GB THAI ESG
リスクレベル333
純資産総額6,812.5M1,535.4M6,339.5M
取扱日2024年7月3日
2024年8月7日2023年12月15日
債券比率99%99%100%
利回り1.65%1.69%1.65%
手数料0.2729%0.3996%0.2420%

 

意外とSCBから購入しようと思える銘柄は無くなって、

KBANKから1つ、BAYから2銘柄ずつという内容。

BAYの1銘柄は代理店販売してるだけなのか、実際はキアトナキン パタラ銀行みたい。

 

3銘柄まで絞れたら、後はもうフィーリングで選ぶぐらいかも。笑

まぁ、実際はBAYの口座は持ってるけど、投資用には窓口に行って開設せんとダメ。

それも面倒やから、僕が購入するとするとKBANKのK-ESGSI-ThaiESGかな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

タイランキング
タイランキング